Jazzcafe Nobu
ジャズって難しい??イエイエ××ジャズ初心者からベテランまで♪聴きやすくてお勧めのジャズのCD・LP♪をトラディショナルジャズから最新のジャズまで分かりやすく紹介します。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から発信
2005年10月18日 (火) 17:03 | 編集
えーと初めまして、毎日音楽漬けの日々のノブです。

ブログは初めてでホームページの方が得意ですねん。

4・5年前から音楽(特にジャズ)に目覚め、オーディオにも凝り
毎月10枚以上はCDとLPを買っています。

自分が聴いた中で、お勧めのCDやLPを紹介していきたいと思っています。
確かにジャズは難しい曲もあります。
だけど、自分は基本的に聴きやすい曲が好きなので初心者にも安心して聴ける、お勧めのCDやLPを紹介して行きたいと思います。

まずは、ジャズにのめりこむきっかけとなった1曲から

お昼休みになにげにFMを聴いていたら
『小林 桂』の『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』が流れて来ました。
それまでは、ジャズはあまり良く知らなかったけど
そのメロディーを聴いた時、ビッビッ!とくる何かを感じました。

すぐに、アルバム『ジャスト・ユー』を買いました。
当時小林桂は20歳前半、まあそれにもビックリしたのを覚えています。
お勧めの曲は『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』の他に

オードリーの映画「マイ・フェア・レディ」の曲中歌でもある『君住む街で』
大々好きな映画「オータム・イン・ニューヨーク」の主題歌『ニューヨークの秋』

訳詩も本人が書いていて、ジャズが好きでたまらないのが伝わってきます。
Jジャズは日本人には聴きやすいアレンジが多いのですが、
ジャズを知るきっかけにお勧めのCDです。




≫ "今日から発信" の続きを読む...
スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。