Jazzcafe Nobu
ジャズって難しい??イエイエ××ジャズ初心者からベテランまで♪聴きやすくてお勧めのジャズのCD・LP♪をトラディショナルジャズから最新のジャズまで分かりやすく紹介します。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャズバイオリニスト
2005年12月09日 (金) 17:01 | 編集

ジャズバイオリニストの「寺井尚子 ピュア・モーメント」
ジャズには珍しいバイオリン奏者です。
そしてなんと言っても美形ミュージシャン。
自分は「モーション・ブルー横浜」でライブを見ましたがジャズを好きでたまらないのが伝わって来て嬉しかったです。ピアニストのアレンジも、好印象でした。

このアルバムはセカンドですが、なんと言っても選曲が良い!!
ジャンルを問わずに時にリズミカルに時にゆったりとした雰囲気にさせてくれます。
宇多田ヒカルのFirst Loveなど一度は聞いたことがある曲をジャジーなアレンジでじっくり聴かせてくれます。
お勧めの曲は、
1曲目ピアソラの"ADIOS NONINO"
ではリズミカルに切れの良いバイオリンで時に激しく聴かせます。
それからゆったりとしたバイオリンのメロディーが美しい!

2曲目のピュア・モーメント
では一転して、ゆったりとした雰囲気。
波が押しては引いてゆくような途切れることのないバイオリンの音色に気持ちが静寂になって行くのを感じさせる曲です。

それらかお勧めの
4曲目フラジャイル
この曲は、スティングの名曲です。まだ聞いたことがない方はぜひ原曲を聴いて下さい。
とってもスケールの大きい、ちょっともの悲しさを淡々と歌い上げています。
ピッチカート奏法が乾いた悲しさのような雰囲気を出していて、曲のイメージにピッタリです。

7曲目ファースト・ラヴ
宇多田ヒカルは、あまりにも有名です。原曲の詩も好きです。
シンプルなメロディーながら、美しさが際立っていてバイオリンの美しい音色がもの悲しい気持ちにさせ聞き惚れます。

ノブの一番のお勧めな曲が
8曲目ドリーム・カム・トゥルー
フュージョン・ギタリストの「アールクルー」の曲です。
この曲はリアルタイムで何回も聴いた大好きな曲で、このメロディーが流れてきた時に、鳥肌が立ちました。

全体的にジャズの枠を超えた雰囲気を持っている、多彩なアレンジ。
時に激しく、時に静寂に、繊細さと力強さを兼ね備えた彼女を表現していて、1枚は持っていて損はないアルバムです。

個人的に他に3~4枚アルバムを持っていますが、一番好きなアルバムです。
≫ "ジャズバイオリニスト" の続きを読む...
スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。