Jazzcafe Nobu
ジャズって難しい??イエイエ××ジャズ初心者からベテランまで♪聴きやすくてお勧めのジャズのCD・LP♪をトラディショナルジャズから最新のジャズまで分かりやすく紹介します。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
あらしのよるに
2005年12月02日 (金) 16:09 | 編集

今日は童話の「あらしのよるに」の紹介です。
音楽の紹介のブログなのに?何故と思いでしょうが、理由があります。
実は、市民劇団に入って(引きずり込まれた)まして、音楽と効果音を担当しています。
今年の出し物が「あらしのよるに」の演劇版でした。
急に映像も頼まれて、てんてこ舞いでした。

今月にアニメで公開されますね。
子供から大人まで、いや大人こそ感動できる内容です。
嵐の夜に偶然お互いの正体を知らないままに、山小屋で居合わせたヤギのメイとオオカミのガブ。
周りは真っ暗闇の中、見た目ではなく、心と心同士がお互いに惹かれあって意気投合して、友達になります。
次の日、一緒にお弁当を食べようと約束します。
再開した二匹はお互いの正体を知ってビックリ仰天。

とっても可愛らしいメイ(劇では女の娘でした)と憎めないガブ(男)に生まれたあってはならない友情が、コミカルにそしてその宿命ゆえに悲しく切なく描かれています。

現実の社会ではありえない設定なのに、心が動かされるのは、人間社会の現実にも思いあたるものがあるからでしょう。
周りの大人達は、弱肉強食の現実の世界で、二人の友情を絶対理解しようとせず、逆に利用しようとします。

メイとガブもお互いの立場から、お互いを自分自身の心を疑ったりします。
でも、二人の友情はそれを乗り越えて信じあいます。

ラストのシーンでは、演劇では子供から大人まですすり泣きが聞えてきました。

とっても悲しくてとっても美しいラストです。
自分は手塚作品を思い出しました。
詳細はぜひ映画でどうぞ。

演劇の音楽は自分で選曲したのですが、評判が良かったのでホットしています。それにしても、いつもながら準備の時間がなさすぎでした。
年明けには、地元FM局で録音の予定です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
