Jazzcafe Nobu
ジャズって難しい??イエイエ××ジャズ初心者からベテランまで♪聴きやすくてお勧めのジャズのCD・LP♪をトラディショナルジャズから最新のジャズまで分かりやすく紹介します。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
休日の午後のんびりとお茶をのみながら・・ジャズ
2006年02月21日 (火) 16:47 | 編集

ずっと忙しく久々のアップです。でも音楽はジャズ中心に色々聴いてました。
今回の紹介は
noon3rdアルバム「Smilin」
2006/02/08

初のセルフプロデュースによる作品
ふと口ずさむかのように、優しく語り掛けるような歌声は聞いている人までも優しい気持ちにさせてくれます。

過去の2枚のCD共に持っていますが、今までのイメージが「紅茶」だとすると、この「Smilin」は「コーヒー」だそうです。
今までよりもちょっとだけビターなジャズかな?
でも、noonはジャズ喫茶の濃いコーヒーというよりも、ジャズカフェのカプチーノのイメージの感じがするなーー。
ちょっとおしゃれで、都会的な雰囲気が漂っていますもの!!
ルックスも素適だしね!!

伸びやかで瑞々しい歌声だけでなく、間の取り方やちょっと引いて歌う所とかは、内省的な感性を感じるのは自分の勝手な想像だろうか?

ノブの個人的なお勧めは
1曲目スマイル
まさしく伸びやかに歌っているnoonの世界。
2曲目ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト
3曲目ラヴ・レター
もオリジナルなアレンジが光っています。

そして、「コーヒー」っぽい曲が
6曲目黒いオルフェ
分厚いウッドベースの音色がちょっと切なげに歌うnoonを盛り上げています。

ボーナストラックの
13曲目涙そうそう
はご愛嬌かな?
やっぱり英語で歌って欲しかった。

ぜひぜひライブで生のnoonの雰囲気に包まれてみたい。
そんな思いがするアルバムです。
曲目リスト
1.スマイル
2.ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト
3.ラヴ・レター
4.500マイル
5.ザ・ウェイ・ユー・ルック・トゥナイト
6.黒いオルフェ
7.エヴリタイム・ウィ・セイ・グッバイ
8.ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイン・オン
9.アイ・クッド・ライト・ア・ブック
10.スーパースター
11.ユーヴ・ガット・ア・フレンド
12.ハレルヤ・アイ・ラヴ・ヒム・ソー
13.涙そうそう

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!
2006/02/21(火) 17:58 | URL | 健一 #-[編集]
コメントありがとうございます。
ジャズは分かりづらいのも確かにあります。でも素適なジャズもたくさんありますよ。
全部お気に入りのCDばかりです。
自分の感じた事を書くようにしているので、違っているかもしれないけど、これからもよろしく♪
2006/02/27(月) 08:39 | URL | ノブさん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
